2012-04-01

April Fools' Day?


なかなか気温の上がらない日曜。夏野菜の種をいろいろと蒔かなければならないが、どうもこの気温の低さでは躊躇してしまう。なんせまだ桜も咲いてないからね。なので桜の開花を種蒔きのタイミングと重ね合わせて考えて行こうと思う。いやあ、お天道様相手の畑仕事は難しい。こればっかりは先が読めぬからね。慌てずのんびり構えて行くことにしよう。

さて、午後にロードスターの給油も兼ねて段ボール箱をリサイクルセンターに持ち込もうと出たまでは良かったが、そのリサイクルセンターへ入るため右折しようと待っていたら、左斜め後方から来たヴィッツのおじさんがすり抜けざま僕のロードスターの左フロントフェンダー(左前輪タイヤの上部)にガツン!と接触して行った・・。両者脇に車をのけて警察に連絡し、その間車の状態を観察すると、ヴィッツは右後輪の前部に接触による擦り傷がかなりあるが、驚いたことにまったく凹んでいない。ちょうどボディーの剛性が強い所だからかも知れないが、一方のロードスターは20cmほどの長さで完全に塗装が剥がれ、ベッコリと凹んでしまっている・・この差は何?と思わぬでもないな。
相手のおじさんは今年72歳になるという。べつに当てられたからといって何てことは無い。終始お互いにこやかに会話し、『いや〜ついてないな・・』と、うなだれるおじさんに『事故る時ってそんなもんですよ』なんて慰めにもならんことを言いながら、『そんときそこに居ってごめんなさい』なんておかしな詫びを入れてみたり、『ちゃんと直してもらえば僕はいいから』と、警察来るまで時間を潰し、住所連絡先を交換してるうちに警察が登場して事の次第を話し事故報告は終了。『保険屋への連絡をよろしくお願いします』と、おじさんと別れて帰宅すると間もなく保険屋から連絡が入った。あとは修理の日程を組んで馴染みの車屋へ持ち込むだけだ。粛々とこなす。そんだけのことさ。

0 件のコメント: