2012-04-05

隔世の感


今やっとこさネットワークの設定が終わったよ。今まで使っていたAirMac Expressだけでは離れまで電波が十分届かないので、上位クラスのAirMac Extremeを導入してそれをメイン機として母屋に据え、そして今まで使っていたAirMac Expressを子機として離れの中にセットして、これで広範囲に無線ネットワークを構築できたことになる。試しに使ってみると無線のスピード規格は同じはずなのに、十分体感できるほど転送速度が改善され、まずは満足だ。おそらくiPadを持って外に出ても南面は遮るものが無いので、30mほど先にある堤防上でも十分通信能力を保っているんじゃなかろうか?出来るとすればiPadでskypeしながら家のまわりや畑の様子まで、リアルタイムでアメリカの親戚などに見せることが可能となる。実際庭の芝生の上にiPadを置いてskypeしていた時もあったので、ずいぶん便利になったものだと感心するよ。なんたって物理的な距離感を感じさせないからね。大したもんさ。

0 件のコメント: