2012-04-27

強行の果て


昨日の天気とは打って変わって暑いくらいの陽気になり、結果的には次女が遠足で東山動物園を訪れていた時が一番雨が降っていたことになる。次女に話を聞くとそれはそれで楽しかったようだが、付き添いの母親達はかなり大変だったそうだ。やはり問題になったのが弁当を食べる場所で、入園してすぐに場所を確保していた妻達のグループは良かったものの、それが遅れた人達は満足な場所もなくさまよっていたと言う。妻が撮って来た写真を見ると皆がみなカッパを着た姿で写っていて、いったい誰なのかあたりまえだがさっぱり分からない。当日は気温も低かったため身体を冷やしてしまう子も多く、次女も例外に漏れず朝から様子がおかしかったので体温を計ると微熱があり、夕方には38度ほどにまで上がって来た。明日になると上がるのか下がるのか分からないが、強行軍のつけは結局子供達にかえって来るのだ。幼稚園の教務主任によると40何年かの彼女の経験の中で今回が2回目の雨だったそうだが、やはり雨なら雨で行き先を違う場所に変えるなどのオプションを用意すべきだと思う。動物園に行くのもタダではない。バス代なども含め5千円ほどの費用をかけるのに親にも子供にも負担をかけるだけで、せっかくの動物園を楽しめないようじゃ何のために行くのか分からないじゃないか。こういう所は意固地にならず、時代に即した柔軟な対応が出来るよう心掛けるべきことだ。

0 件のコメント: