2012-04-17

孵化


先週の土曜、妻の英語クラスに来ていたYちゃんが庭で小さな小さな一匹の子亀を見つけた。甲羅の直径は3cmほどしか無く、どうやら生まれたばかりのようだ。しかし不思議なのは我が家の土地は周りが低いコンクリートブロックで囲まれており、こんな小さな亀では越えられないはず。ならば庭のどこかで生まれたとしか考えられないが、果たしてそんな所に卵を産む亀がいるだろうか・・と考えていて思い出した。『あれかも知れない!』
その『あれ』とは昨年の9月に枯れ草の山の下から出て来た卵のことだ。(詳細は以下のリンク参照)
恐竜?のたまご
そのときはヘビの卵とばかり思っていたが、卵を回収して再び埋めておいた植木鉢を見てみると、土の表面に2つの穴が空いている。試しに土を掻いてみると中から子亀がもう4匹出て来た。更に掻いてみるとへしゃげた卵と、一見大丈夫そうな卵との2つが出て来た。それらは元のように戻しておいて、計5匹の子亀を入れる入れ物を探して来て、上り易そうな石を入れたり落ち葉を入れたりと亀達のためにせっせと世話を焼く。卵は合計9個だったから今のところ無事に孵ったのは5匹と言うことになる。なかなか良い成績と思うがどうだろうか?
小亀達は至極元気で、入れてやったメダカの餌もよく食べる。
しかしね〜、まさか卵が孵るなんて思っても見なかったよ。おかげで娘達には良い経験をさせてあげられそうだな。

0 件のコメント: