2012-04-12

保育園デヴュー


三女が保育園デヴューを果たした。といっても一時保育という不定期の預け入れで、今のところは週一回の予定でいる。今現在は義母が滞在中なので三女を保育園に預ける必要は無かったが、来週には帰国予定なのでそれ以降は預け入れが必要となってくる。今日はそのための予行演習なのだ。
そして三女の様子はどうだったかと言うと、やはり始めは大泣きしていたらしい。しかしそのうちおんぶされるとピタッと泣き止み、食事も半べそをかきながらもかなりの量を食べたという。そのあとは2時間半も昼寝をし、ご機嫌だったという。
一時保育の場合、子供を迎えに行った時に『その日娘はどうだったか?』ということを書いたメモをくれることになっている。それを見れば大体の察しがつき、とても分かり易い。食物アレルギーがひどかった次女は一度も保育園に行くことは無かったが、その反対に長女は妻が英会話学校で働いていた影響でしょっちゅう預け入れをしていたものだ。長女の時も様子を書いたメモ用紙をくれたが、一冊に纏めてあるそれらを見るとかなり面白いものになっている。なので長女が大人になったら見せて、みなで大笑いしてやろうと企んでいるのだ。

さあ、三女のお試しは済んだ。後は大泣きせずに元気一杯遊んでくれればそれでよい。

0 件のコメント: