2012-04-25

てるてる坊主


明日は年長さんの次女が東山動物園に遠足に行くことになっている。が、残念なことに予報は雨だ。長女の時には3年間一度も降られなかったので、天気のことだから仕方ないとはいえかわいそうだ。もし雨の降りがしとしと程度ならかえって今日のように暑くなくいいのかも知れないが、ザーザー降りだったらほとんど外の動物を見ることはできないし、だいいちお弁当を食べる場所が無いと思う。聞くところによるとよその幼稚園などでは雨天の場合他の室内施設へ行き先を変更するところもあるというが、次女の通う幼稚園ではそのような機転の利いた対応は無く、あくまで猪突猛進に動物園を目指すらしい。この時期の動物園は中部地方の各幼稚園・保育園などからの遠足組が多く、動物園にある観光バス専用の駐車場は長蛇の列が出来て、駐車場に入るのに30分あまりも待たされたことがあるくらいだ。そんなちびっ子達がごった返す状況で雨ともなれば屋根があることろがごく限られているため、弁当を食べる場所の確保が難しくなるのは目に見えている。実際その時になってみないと分からないが、かなりの混乱が起きることになると思う。なんとか小雨程度で収まってくれんかな・・
もし雨だったら次女にはかっぱを着せて行くつもりだが、意外とこれに喜んで園内を友達と『きゃあきゃあ』叫びながら走り回っとるかも知れんね。
夕食後に次女が『あした晴れるように・・』と言いながらティッシュでたくさんのてるてる坊主を作っていたが、さてその効果のほどは如何に?

0 件のコメント: