2011-04-23

地デジ化へ


外は予想以上の大雨で風も強く嵐の様。こんなんでは畑仕事は出来ぬゆえ、ずっとほったらかしにしていた地デジアンテナを屋根裏に付けるべく、寝室の押し入れから暗くって埃っぽい空間へと潜り込む。天井板を踏み抜かぬよう細心の注意を払いながら前進し、大体の位置にアンテナを取り付け受信テストをする。いちどアンテナケーブルをテレビと直結して受信テストをしたときは、すべてのチャンネルが視聴できたものの今回は古い既設配線に接続しての受信なので損失も大きく、結局テレビ愛知だけは受信レベルが低過ぎて視聴することができなかった。今日は時間切れでいろいろ試せなかったが、もうすこしアンテナの位置を変えたり向きを調整したりすれば映るようになるかも知れない。それでもダメならブースターをかませば問題無く映るだろう。
汚い天井裏をまるで忍者のように這いつくばって行き来したので足の筋肉がパンパンだ。
業者に頼めば数万もする作業も、実際にやってみると大したことなく出来るもんだね。いまのところアンテナとケーブル代の合わせて1万円ほどで済んでいるので安く上がっていると思う。これにブースターが加わってもプラス5千円ほどなので、いい感じじゃないかな。

0 件のコメント: