2011-04-20

行事とプリント


この4月は授業参観に家庭訪問など学校行事が相次いで忙しいったらありゃしない。小学校に上がったばかりの長女もまだ早帰りが続き、途中まで迎えに行かねばならないし、長女・次女そろって毎日のように大量の書類などを持ち帰り、その申請書類の多さには辟易させられる。当然その書類を妻が読むことはできないのですべて僕が処理するのだが、なぜか紙の大きさがばらばらだし書いてある内容が大雑把で詳細が分からず、日本人の僕がじっくり読んでも理解できないので妻にとったらなおさらだろう。いつも思うことだが、連絡内容を1枚の紙に集約すればもっと分かり易いし、見落としも減ると思う。今回のように大きさの違う紙を何枚も入れられても見にくいばかりでなく紛失の可能性もある。

とにかく小学校は楽しいらしく、その楽しそうな長女の姿を見て次女が『早くわたしも小学生になりたい』と言うほどだ。この調子で小学校生活を乗り切ってくれたら言うこと無しなんだけどね・・

0 件のコメント: