2011-04-19

落雹


天気大荒れの一日に。
予報では50%程度だったが、登校する長女に傘を持たせてよかった。よもやここまで降るとは思わなかったな。それに気温の低いこと。風は冷たく一気に季節が逆戻りした感がある。天気穏やかで暖かかった先週末にキュウリやトマトの苗を植え付けた人も多かろうが、ここまで気温が下がってしまっては特にキュウリはダメになってしまうだろう。早く植えたいと焦る気持ちはよく分かるが、ここはやはり辛抱が大切なのだ。

帰宅して『傘持たせて正解やったね』と、妻と話していたらここではなんと!直径1cmほどの雹が降ったという。それもぱらぱらとではなく、庭が白くなるほど大量にざんざか降ったらしい。僕もそれほどの雹を見たことは無いが、妻や義母は以前住んでいたコネチカット州でゴルフボールより大きな雹が降ったことがあると言っていた。さすがアメリカは何でもかんでも巨大だな・・
今夜は久しぶりにジンと冷え込む夜になっている。最近は毛布一枚で十分だったが今晩は布団を着ないと寒いだろう。たぶん娘達は毛布を蹴ってしまって何も着ていないだろうがね・・いつものことだけど。

0 件のコメント: