2011-04-18

夏に向けて


夜が更けるにつれ雨脚が強くなって来た。風もかなり吹いているようで外壁のトタンを叩く雨音が風切り音と共に聞こえて来る。日中少しなま暖かさを感じるほどだったのに、今は肌寒く気温もかなり下がって来ているようだ。週末はお天気も良く気温も高かったので、トマト・キュウリ・ナスなどの野菜苗を植え付けた人も多かったことだろう。しかしこの冷たい雨は苗によくないだろうね。生育不良を引き起こす可能性がかなり高く、まともに成長しないかも知れない。
ここ数年、野菜も稲も以前と比べずいぶん早く植え付けるようになって来ている。特に野菜苗などは早く売り場に出せば、皆気分的に急かされるような気がして買ってしまうだろう。しかしこの気温不安定な時期にハウスで育った苗をいきなり露地に出しては、ショックで枯れてしまうんじゃなかろうか。
何事にもそれに適した最良の時期というものがある。ここはもうしばらくの辛抱だ。

0 件のコメント: