2011-04-15

新たな資格


思ったよりも早く降り始めた雨の中での実技試験。試験と言っても練習と同じ操作を繰り返せばほぼ合格する簡単なもの。これでまた1つ出来ることが増えたことになる。
今日の教習所は大賑わいだ。小型移動式クレーンに玉掛け、フォークリフトに大型クレーンなどの技能講習があちこちで行われ、新入社員らしき連中もかなり多い。ここでみな資格を取ってそれぞれの持ち場に着き、腕を上げていくのだろう。
みな自分の将来(会社の将来かもしれないが・・)のために資格を取るのだから、それなりの緊張感もあり活気がある。

そんな講習の最中、東濃地方から来た森林組合の5人組が『コンパネ(ベニヤ板のこと)5万枚があっという間に売れてしまった』という話で盛り上がっていた。こんなところでも地震の話題は尽きず、災害復興に伴う大きな流れが至る所に浸透し始めているようだ。

地震の大きな揺れは様々なものにかたちを変え、日本全体を大きく揺さぶってゆくことになるだろう。

0 件のコメント: