2011-02-01

カイロ沸騰


改革を求める民衆を、もう誰も止めることはできないだろう。
頼みの綱であった軍も武力介入拒否を表明し、いよいよムバラクにも最後の時が近付いて来ている。
思えばこの一連の動きはチュニジアの一青年の焼身自殺から始まったものだ。チュニジアではそれをきっかけにして民衆が立ち上がり、独裁者を追放した。その動きに刺激されてのエジプトの混乱だが、近いうちにその結果が出ることだろう。しかしムバラクが大統領職を去ったとしても、その後の政権運営がすんなりいくとは思えない。おそらくイラクやアフガニスタンといったような権力闘争を繰り返して、民衆の期待を裏切ることは明白だ。いや、ひょっとしたら意外とうまくやり遂げるかも知れないな・・こればかりは何とも言えないが、ムバラクが退陣したとしてもしばらくは混乱状態が続くことだろう。
沸騰するエジプトの状況に戦々恐々なのは周辺のアラブ諸国とイスラエルだ。アラブ諸国にはチュニジアやエジプト同様に長期にわたる独裁制をしく国々が多く、いつ自分の国に政権に対する抗議行動という火の粉が飛んでくるかと警戒している。エジプトで変化が起きればおそらく周辺国にも何らかの動きが起こることだろう。いったん火がついてしまえば誰も止めることができず、大きなうねりとなって国々を翻弄することは間違いない。
加えてその後の政権がもしイスラム主義的色合いの濃いものになったとしたら、隣国イスラエルの立場は一転危ういものとなる。

0 件のコメント: