2011-02-02

穏やかなる一日


今日も相変わらず一日中外での作業だったが、天気予報通りに気温が上がりなおかつ風もほとんど無かったので作業していても気持ちよく、やっと一息つけた感じだ。明日も今日以上に気温が上がると言うから現場日和となってくれることだろう。こういう天気での外仕事なら大歓迎だけどなかなかそう上手くはいかないんだよね。
そんな今日の現場は名古屋城。作業といったらほぼ一日竹箒で落ち葉を掃くだけのことだったが、これが結構面白い。久しぶりに会った同僚と2人してあれやこれや話しながら、ひたすら落ち葉を掃き袋に詰める。ありがたいことに今日は無風のため、掃き集めた落ち葉が風で舞い散ることなく実に掃除しやすい。ガサガサと一心不乱に竹箒を振り回していると、そばの梢からジョウビタキだろうか?こちらの様子を見ながら時折地面に降りては掃き清めた後を突っついている。まったく賢いものだね。こちらの様子をよく観察してござる。
相当量の落ち葉をかき集め、袋詰めして今日の作業は終了した。これで明日の準備は万端だ。よいデータが取れることだろう。

0 件のコメント: