2011-02-20

子ども会


春から長女が小学生になるのを受けて最近ちょくちょくと子ども会の方が尋ねて来られ、その都度様々なプリントを貰うがその内容たるや実に濃くて、やらねばならん事がてんこ盛りなのだ。特に3月・4月は卒業式に入学式、その他にも自治会の役員会やら総会やらも重なって、ほぼすべての週末に何がしかの予定が入っており、とてもゆっくりと畑仕事なぞをやっている暇がない。それに加えて子ども会の行事もめじろ押しで、これで役員でもやらされた日には我が家の方が回らなくなってしまいそうな危機感を感じるほどだ。
なんでもわが校区に占めるこの町内の児童数の割合はかなり高く、1丁目から4丁目まで合わせると100人を超える児童が居る。他の町の児童数が20人前後なのと比べ突出していて、その分子ども会の運営も多忙を極め、働いている人では忙し過ぎて役員(持ち回り)を務めることも出来ず、やむを得ず子ども会を退会する人が続出しているという。そもそも話を聞いているとこの子ども会の運営自体が旧態然の専業主婦を対象としているとしか考えられず、いまの時代には無理がありすぎる。我が家も将来的には無理になる事が確実で、その時は残念だが退会も止む無し、と考えている。他の自治体では徐々に改善されつつある事もこの町内では変化が見られず、子ども会自体の存在がお荷物となってしまっている。それでは何の為の子ども会なのか分からず早急な対策が必要なのだが、皆すでに疲れていてはね・・
とにかく、徐々に子ども会に浸透し、言うべき事は遠慮せずに言っていこうと思う。

0 件のコメント: