2011-02-13

新たな時代


中東は新たな時代を迎えた。
約30年に渡り中東の盟主エジプトを支配して来たムバラク政権は崩壊し、彼は失脚した。そのあくまで権力に固執する彼の姿はあまりにも無様で、これこそ権力の持つ魔力に引き込まれたものが辿る運命なのだろう。まあ、彼や彼の家族が今後どういった運命を迎えるかはどうでもいいことで、すでに過去の人物となり消えてゆくことだろう。
しかし、このエジプト騒乱の波は今後もうねり続け、中東全体を呑み込み大きく動揺させることだろう。長らくエジプトと同じような独裁政権によってコントロールされて来た中東の各国民は『エジプトに続け!』と立ち上がり、騒乱が拡大するのは必至だ。そう、皆が思っているはずだ『この時を逃したらオレたちに未来は無い!』と。

ムバラクは去り、新たな時代が始まった。
このまま何事も無くかつての日々が戻って来るとは、そう望んでいても誰も思っちゃいないだろう。皆がみな不安なはずだ。
すでに時は流れ始め、もう後戻りは出来ないのだ。

0 件のコメント: