2011-02-11

戦略無き外交


まったく日本政府の腰抜けぶりには見ていて反吐が出る。もともと前原君にはこれっぽっちも期待なぞしとらんかったが、そのあまりの腑甲斐なさを見るにつけ、『あんたは鉄っちゃんやっとる方が幸せなんちゃう』と肩を叩いてやりたいほどだ。それなのに彼曰く『大きな成果があった』と言うのだからぶっ飛びそうになる。尖閣諸島の問題で中国ともめた時もそうだったが、今回の北方領土に関しても見事に虚を突かれ、もてあそばれ、なめられ、そして政府の無策ぶりを見透かされてしまっている。彼らはおもしろおかしく試しているんだよ。そして大したことないと分かるや、そのしたたかさと図々しさを最大限に発揮して攻勢を仕掛けて来るのさ。今の日本政府はそれにただあたふたして、余計にその無能ぶりを曝しているようなものだ。
もともと政府の連中に戦略など無いのさ。何せ政権を取ることばかり考えていたんだから無理はないさね。その外交的隙が生じた絶好のチャンスを中国やロシアが見逃すはずなかったということさ。
残念ながら政府の戦略無き外交は今後も及び腰で続き、中国とロシアの発言力やインフラ整備も着実に進んでゆくことだろう。

日本政府はいつまでこう言った状況を続けるのか?

0 件のコメント: