2011-02-16

子ども手当


市役所から子ども手当の支給通知書が送られて来た。
その明細を見ると昨年10月から今年1月までの4ヶ月分で我が家の場合10万4千円とある。こりゃーなかなかの額だと思いませんか?
さらに民主党が掲げる法案が通れば、5月に第3子を迎える我が家にとっては、その子が3歳になるまでの間月額4万6千円が支給されることになる。この影響はかなり大きい。
いつ無くなるかも分からない子ども手当をあてにして生活設計をするわけはないが、月々返済している住宅ローンの半額以上がもらえるとなると、そりゃ誰しも欲しいと思うわな。しかし財源無き施策が長続きしないのは当然で、やはりどう考えても『いまだけ』のような気がする。
当分この法案の行方を見守ろうと思うが、法案が通らなかったらかなりの混乱を引き起こす事だろう。それが野党の考えでもあろうが、いわば国民を人質にするようなやり方を有権者はどう見るだろうか。

0 件のコメント: