2011-02-03

節分


今朝方、母親から電話があった。曰く『恵方巻き買って持ってくからね』と。
この習慣、この地方ではまだほんの数年前から始まったことなのに、商売根性も相まって最近ではかなり定着して来ている感がある。我が家では恵方巻きは買わずに豆だけ撒いて済ませようと思っていたが、母がそう言うのでありがたく頂戴し今年の恵方である南南東に家族揃って向かい、頭からかぶりついてやったわさ。ごちそうさま。

恵方巻きにかぶりついた後はいよいよ豆撒きの始まりだ。
鬼の面を着けた僕に向かい娘達がきゃっきゃ言って豆を投げつける。これが至近距離だとかなりの勢いがあって本当に痛い、そこで『イタタ・・』といって逃げ出すと、さらに興奮してブンブンと豆を投げつけて来るではないか!『痛いっちゅーねん!』庭まで逃げてもしつこく『おにはーそとっ』と追いすがりぶつけて来る。しかしそのうち弾切れとなり一時休戦。今度は長女が鬼となり『きゃーっ』と言って庭中を逃げまくる。さっきの仕返しとばかりに追いすがって豆を投げつけると、たまらず堤防にまで逃げて行ってそこで豆が尽きた。
娘達は大満足。毎年楽しみにしている節分を今年度も大いに楽しむことができて、よかったよかった。その後も娘達は玄関で『おにはーそと!ふくはーうち!』と大声を張り上げながら豆を撒いておったとさ。

そしてもうひとつ。3人目の性別が今日の妊婦健診で判明した。女の子だ!
3人娘プラス強力なアメリカ人ママか・・ま、予想通り。あとは元気に生まれてくるのを願い、祈るのみ。

0 件のコメント: