2010-05-16

我が家のsunday


くたびれた。堤防や隣の空き地を一気に薙ぎ払ってやったから腰が痛い。特に堤防の斜面では、無理な姿勢で腰をひねりながら作業するものだから身体に負荷がかかり、作業中は感じないものの草刈機を下ろした途端にどっと疲労感に襲われる。そうやって草刈り作業をしていると、いつものごとく何処からかムクドリらが集まって来て、僕の後をつけながら餌を物色している。
草刈りが一段落すると今度は、山に捨てられていた常滑の瓶のひび割れを補修して土を入れ、睡蓮の苗を植え付け水を入れてしばらく放置し、濁りが治まったところで娘らと一緒に川に出てメダカを掬い瓶の中に放しておいた。うまく睡蓮が咲いてくれるといいが、こればっかりは待つしかないな。
ようようスナップエンドウが収穫できるようになった。娘たちは畑でそのまま食べているようだ。気温も上昇して来て野菜類の生長を後押ししてくれる。キュウリももうしばらくしたら穫れるだろう。早く味わいたいものだ。

0 件のコメント: