2010-05-22

連環


明日は大雨というから、今日は恒例の買い物をやめて外仕事に精を出す。だいぶ畑の方も落ち着いては来たが、草むしりなどは当然のごとくやらねばならず、とても休んどる間なぞ無いのだ。ちょうど今はスナップエンドウの収穫真っ盛りで、毎日ザル一杯ほどの収量がある。レタスもどんどん大きくなり始め花が咲きそうだ。こうなったら苦みが増すので倒して次の植え付けの準備をしないといけない。
やっぱり何年も草ぼうぼうでほったらかしにしてあったところを畑にするのは大変で、畝に雑草よけもかねてマルチングをしてあるのだが、始めは畝にぴったりと張り付いていたものが、その下から生えて来た雑草に徐々に押し上げられてその効果が無くなって来てしまった。本当に雑草の生命力・繁殖力には驚かされるが、同時に腹も立つ。あれだけ苦労をして荒れ地を開墾したのに、それをあざ笑うかのように至る所からにょきにょきと生えてきよる。とってもとってもとっても生えて来る。明日の雨で雑草どもは更に勢いづくことだろう。
所詮この戦いに終わりなんぞ無いしね。

0 件のコメント: