2010-05-17

時間


家に帰るのは大体7時ちょっと前。それから晩飯を食べ、娘たちを風呂に入れ、本を読み聞かせて歯を磨き、ベッドに寝かしつけるともう9時だ。それからNHKニュースをつけながら皿を洗い、一息つく頃には10時近くになっている。今は5時半に起きているので11時半までには寝るように心がけている。なので自分の自由時間は1時間半だけ。そのうち30分以上をこのブログの執筆に費やすので実質1時間もない。テレビもNHKニュース以外はほとんど見ないが、それもただ見ている時間がないだけのこと。
この忙しさは平日に限らず、週末もまったく同じだ。今時のように畑仕事が忙しい時期などは娘たちと遊ぶ時間すらない。やっぱり週休二日制ではもの足りない。僕には三日制でちょうどいい。それとぜひサマータイム制を導入するべきだろう。今は朝五時からもう明るい。これから気温が上がって来ると仕事始めが8時や9時ではとても暑くてたまらない。それに早く家に帰ればまだ陽も高く、娘たちと遊んだり畑する時間もあるというもの。もうちょっとファミリーフレンドリーな時間設定にすべきだ。

0 件のコメント: