2010-05-29

息子の役割


母親が車検を機に車を換えるというので『どんなんにするん?』と聞くと、『あんたらが乗っとるプレマシーにする』と言う。ならば近所のマツダに仲の良い営業さんが居るからということで値段交渉に向かう。プレマシーも7月に新型が出るため現行型は生産中止となり、今は在庫処分扱い。こういうときは安く買えるだろう思っていると、案の定店頭には車両本体価格20万円値下げ!との広告が出ている。まずは母に必要なオプションなどを聞いてから見積もりをもらうと、220万ほどと出た。それでは僕が思っている値段との開きがあったので、再度営業さんに熟考を求めると『これから先は支店長の裁量』だと言う。しばらく待つと206万という値段を提示して来た。もう一押し!とも思ったが、ここまでかなり値引きしているし、お金を出す母がそれでいいとも言ったので契約することに。でも考えてみればオプション無しの車両本体価格が通常179万ー20万で159万。それに電動スライドドアやカーナビなどのオプションをつけて、さらに諸経費もコミコミで206万ならかなりお得な買い物だったろう。交渉は僕が担当して母は確認と清算のみ。まあ、これも息子としての仕事だな。あとは母がこの車を気に入ればいいのだが・・

0 件のコメント: