2010-05-09

晴天とお囃子


午前中にトマトの苗の植え付けを一気に済ませ、ついでにカボチャも植えといて一安心。まだまだ畑仕事は続くが山場は越えたかな?という感じ。
午後からはこの日が『本楽』の大垣祭りへ。
子供の頃は市内のばあちゃんの家に親類一同が集まり、皆で食事をして楽しんだものだ。しかし、じいちゃんが亡くなり、ばあちゃんも歳を取り大変だろうということで何年か前から皆が集まらなくなり、祭りとも疎遠となっていた。でも娘達には自分が味わった祭りの雰囲気を感じさせたあげたい、ということで川沿いに屋台が並ぶ通りをぶらぶらと散策しながら八幡神社まで歩いてゆく。久しぶりに屋台をのぞくと新しいものを扱う店が増えている一方で、スマートボールなどの遊戯台は半分壊れかけのような年代物が並び、実に懐かしい気分にさせられる。娘たちも普段目にしないものばかりなので興味津々の様子だ。
神社に参拝した後は再び屋台の軒下を冷やかしながら伝い歩き、たまに立ち止まっては物を買ったりゲームをしたりと、楽しみながら進んでゆく。そんなに長い時間居たわけではないが娘たちは満足しただろうか?もう少し大きくなると、より一層祭りを楽しめるようになるだろう。

0 件のコメント: