2010-05-02

決戦前夜


数ある行事の中でもこれだけは落とせないのが、明日から3日間土岐市で行われる陶器祭りだ。この祭りに行くようになってからもう10年近くになり、我が家にある陶器のほとんどがこの祭りで購入されたものというほどのはまり様。なんせ昨年などは80点近くも購入しているのだから自分でも呆れてしまう。
毎年祭りに行く前にどんな器が必要なのかをリストアップし、現地でそのリストに見合った器を探すというのが基本的な買い方だが、ついつい掘り出し物があるとリストなんか無視してどんどん買ってしまうから、すぐに重たくて持ちきれなくなってしまう。そこで昨年からは折りたたみ式のカートを引いて歩き回り、積載量を格段にアップした為これも調子に乗って買い過ぎた原因の1つと言える。更にはカゴに詰め込まれた大量の陶器の中から光る一品を見つけ出す為の『軍手』も必需品で、これらの出で立ちをしていると出店の人からは一目置かれる存在となったと言うことだ。
さあ、明日がんばるぞ!

0 件のコメント: