2010-05-23

雨にてふやけ候


終日雨。
早朝ならばまだ雨が降り出していないかも・・との期待も空しく、雨戸を開けると既にザアザア降り。そのまま降りが夜まで続き、今はむしろ雨脚が強くなっているようだ。こんな天気じゃあ畑仕事は無理で、午前中に皆で買い物に出た以外は何をするでもなし、娘たちと戯れたり、ゲームしたり、ソファーでウトウトしたり、いま思い出しても何やっていたのかよく思い出せないうちに晩ご飯の用意を始め、『龍馬伝』を観て今に至っている。外仕事ができる天気だと、やらねばならぬことが無限にあるゆえ自ずと気合いが入り気が張っているが、こう降られちゃあしょうがない。ぷしゅーと気が抜けあっというまに腑抜けの出来上がりだ。娘たちと遊んでいると思いきやいきなり居眠りしたり、妻に頼まれたことをことごとく忘れたりとまったくもってだらしがない。
明日も終日雨の予報。まあ、こんなときくらいだらだらするのも良いかもね。

0 件のコメント: