2010-05-13

初夏にあらず


なんちゅう風や!現場は土埃がもうもうと舞い、とても風上を見ていられない。止めてないものはすべて吹き飛び、止めてあるものもその拠り所に必死になってしがみついている有様だ。この風も南下している寒気の影響だろうが、この季節にこれだけの北西風が吹くことは稀だろう。その寒気の影響でやはり今日も気温低く、この寒さの峠は明日朝だそうな。
一日中あんなキチガイ風が吹き荒れたものだから、帰宅後に心配になってトマトの苗を見回ると、残念ながら2本ほどが根元あたりから折れてしまっていた。今朝あらかじめ強風を予想して大きめの苗だけは支柱を立てて縛っておいたのだが、かわりに小さめの苗が持ちこたえられなかったようだ。すべて天の摂理ゆえ致し方の無いこととはいえ、いいかげん暖かくなってくれんやろか。GW後このまま暖かく推移してゆくとと思いきやこの寒気だ。寒さに弱いオクラの苗には枯れ始めたのもある。もう初夏なんだ、寒気はとっとと北に帰んな。

0 件のコメント: