2010-05-19

感覚


恵みの雨どころかどしゃ降りになって来た。それがうれしいのかカエルたちの鳴き声も雨音に負けじとがんばっているぞ。この雨が上がれば庭や畑の緑も一層鮮やかになることだろう。皆に踏みしめられて衰弱気味だった芝も一気に元気を取り戻してくれるに違いない。同様に草たちも生長を爆発させ、僕を唖然とさせることは見ないでも分かりきったことなのさ。
ひと雨ごとに季節は移ろいでゆく。でも今が一番好きな季節だから『一年中このままでいてほしい』なんて毎年思ったりもするが、移ろいでゆくからそう感じるのだろう。これが年中だったら特別何の感情も沸かないのかも知れない。普段の生活に於いても同じで、日々メリハリのない生活をだらだらと続けておれば、そのうち5感は鈍り何も感じなくなってしまうかも。

0 件のコメント: