2009-10-29

ジョウビタキ


今朝、Jackieの散歩に出る前に庭の草花に水をあげていると、背後で『バン!』と鈍い音がした。『なんだろう?何かが当たったような・・』と、音のしたリビングの窓の方を見てみると、地面に何かが落ちている。まさか・・と思って近づいてみると、案の定落ちていたものは小鳥で、どういうわけか窓ガラスに激突して強打し、失神しているらしい。近づいてそっと取り上げてみると、柔らかい羽毛からは小鳥の温かい体温が伝わりほんのりとした気分になる。幸い激突したものの首の骨は折れなかったようで、しばらく手の平の上で観察していると、徐々に気を取り戻し10分程で慌てもせずごく自然に僕の手から飛び立って行った。
何とも不思議な遭遇ではあったが、元気に飛び立って行ったのでまずは良かった良かった。ただ、見かけたことはあるがなんて言う鳥か分からなかったので調べてみると、ジョウビタキの雌であることが分かった。オンライン図鑑で調べていて、こういった身近な鳥たちの名がすぐに分かるようなったら、さぞかし楽しいことだろうと思うなり。

0 件のコメント: