2009-10-09

署名捺印


何処の宅配業者か忘れたが、荷物の受け取りの際苗字だけ書くと『フルネームでお願いします』と言われ、書き加えたことがあった。
そこで思うのだ、その時ハンコを持っていればシャチハタにせよ、ポン!と押すだけでOKだったはずだ。それがサインだとなぜかフルネームが必要になる。でもそれっておかしくないか?ハンコなんて100均に行けば誰でも手に入れられる安易なものだ。それに比べると誰が考えても手書きのサインの方が信用性がある。もし他人の名を騙って書いたとしても、その点では他人名のハンコを使用することと何ら変わりが無い。じゃ、なんで手書きサインだとフルネームじゃないといけないんだ?
要するに僕が言いたいのは、なんでそんなにハンコにこだわるんだ?ということ。書類によっては別に印鑑証明が必要なものもあり、手続きも面倒で且つお金も掛かるし、紙の無駄だ。ならばいっそのこと拇印でいいやんか、と思うんだよね。ハンコをつくるお金も掛からないし、登録する必要も無い。何よりなくしてしまうことも無いしね。

0 件のコメント: