2009-10-04

これも修行


どちらかというと昔から自分の身体をいじめるのが好きな方だ。かと言ってトライアスロンに参加する気はないし、進んでマラソンをしようなどとは思わない。ただ、山に分け入って何かを採取したり、畑仕事をしたりすることに対しては労苦を厭わずどんだけでも続けていられる。要は実利を伴うことならばへこたれずにがんばるということで、その点浅ましいのかも知れないが『どんな状況になってもオレは生きてゆける』という自信を持っている。

畑の大部分を占めていたカボチャが収穫され、次の作付けのため土を起し、畝を整える作業を行う。強い日差しのもと鍬を振り下ろす度に汗が飛び、全身ずぶ濡れだ。それでもカラッとしたお天気だと爽快感が漂い、身体に残る疲労が充実感を生む。結局夕方までにはすべての仕事を片付けることは出来ず、次の週末までの持ち越しとなった。しかし今週はほとんど雨で潰れそうだな・・台風の進路も五分五分と言ったところだ。この台風が去れば本格的に秋がやって来るのだろう。
ヤブ蚊は盛期に比べ大分小粒となって来たが、数はかなりのものでおまけに必死になって襲いかかって来るので、蚊取り線香をぶら下げていても刺されまくって発狂しそうだ。この特攻ヤブ蚊は肌に取り付いて血を吸うまでもかなり早く、波状攻撃のように次から次へと間断なく取り付いて来る。ただし、刺された後は当然痒いがそのかゆみも長続きせず、腫れも早く引くようだ。
近年の実績からすると11月までは生き延びることだろう。そして5月に再び現れる。今の日本にデング熱とマラリアが無いことは幸運なことだった。しかし将来的に上陸の可能性が高いことは知っておかねばならぬ。

0 件のコメント: