2009-10-14

振り子


周期的なのか唐突的なのか分からないが、昨日のブログのように旅のあれこれを思い出すことが度々ある。そんな時はたいがい自分に迷いがあるときか、ちょっと気力的に下降局面に陥っているときがほとんどだと思う。こう書いてじゃあ何を迷っているか?なんで落ち込んでいるんだ?と自問自答しても、自分としては特に『迷っている』自覚は無いし、元気がないわけではないんだがね・・
もう一つある自分の状態を知るバロメータとして、ロードスターってのもある。僕の車は6MTだが、例えば発進するとき半クラッチからギアを繋いでゆく際に、ちゃんと車は動いているんだけどどうもうまいことギアを繋げないのだ。毎日毎日何度と無くやっていることなのに、それが突如として出来なくなってしまう。まるでスランプに陥ったみたいで、これほど分かり易いことはない。これはあくまでも感覚的な問題なのだけど、やはりそういう繊細な所に体調の変化や、精神的な浮き沈みが現れて来るのだろう。これには解決策がないゆえ時が解決するのだろうが、そもそもなんで特別な原因もないのに、こう心が揺れるんだろう?

0 件のコメント: