2009-10-19

秋霞?


昨夜、ブログをアップした後に再び外に出て東の空を眺めていたが、待てど暮らせど流れ星は一向に現れず次回へ持ち越しに。そして今日、予報では晩には曇ると言っていたが、夜になっても雲がかかって来ないのを幸いにいざ出陣!
自宅から車で30分程の郊外まで足を伸ばし、市街地の明かりが遮られる山間にて空を見上げたが、これがぜんぜん星が見えん。こんなに暗いところまでわざわざ来たというのに昨晩我が家から見上げた空よりもはるかに見える星の数が少ない。こんなんじゃ流星群どころの話じゃない。オリオンすら見えないのだから・・
せっかく家族4人で来たというのに残念な結果に終わってしまった。星が見えなかった理由はおそらく大気中の水蒸気のせいだろう。この季節としては湿度が高く、山の稜線を見上げてもどことなく「もやっ」としていてはっきりしない。その影響で星が見えないというわけか。

まだまだ数日間はチャンスがあるので、それを目指すとしよう。

0 件のコメント: