2009-10-06

台風養生


何年振りかでこの地方を直撃する気配を見せている台風18号に備えるため、朝から現場に出て様々な台風対策を施してゆく。一体どれくらいの勢力で襲って来るのか?その時になってみないと分からないことも多いが、その時になってから準備していたんじゃ遅いんだ。なので用心に用心を重ねて養生してゆく。
現場の手当はひとまずこれで済み、後は満を持して本番を待つ。
さて、次なるは我が家なり。帰宅すると雨が降っていないのを幸いに真っ暗の中で風で飛びそうなものを片っ端から片付けてゆく。あるものは軒下に非難させ、またあるものは重しをのせ風雨に備える。
次に畑に出てこれまた防鳥防虫ネットに重しを載せ、突風に煽られぬよう養生し、大方のものは片付けることが出来た。これで明日一日かけて最終チェックを行ない、いよいよ明後日の本番を迎える。

0 件のコメント: