2009-10-18

ほし星よ!


さっきまでオリオン座流星群を見ようとしばらく東の空を見上げていたが、首の痛みを相当こらえていたにもかかわらず、一個も見ることが出来なかった。残念なことに今晩は雲が所々にかかり、オリオン座さえも確認することが出来ない上、我が家の周りは照明が多く、懐中電灯など何も持たずに歩いても不自由しないくらいに明るいため、見えるほし星の煌めきも他のところで見るものよりずっと小さく見える気がする。
国立天文台によると次にオリオン座流星群が活発化するのは70年後だそうだ。ならばぜひ今回見とかねばならん。そこで明夜、もし雲がないようだったら車を飛ばして山手へ行き、皆で流星群を見ようということになった。
妻はALT(英語指導助手)として島根県のめっちゃ辺鄙な山の中に2年滞在していたことがある。その時の星の美しさは忘れないと言っているし。僕は波照間島にいた時のザラつくような星の群れの、息を呑む美しさを知っている。しかし子供達はそんなほし星をまだ見たことが無い。
だからこそ、この機会にぜひ流星群を見せてやりたいな、と思っている。

0 件のコメント: