2009-10-23

再遭遇


昨日に引き続きお山に籠ってひたすら穴を埋める。そう、埋めて埋めて埋めまくる!埋める土が足りなくなると見るやそこいらの石を集めて穴に放り込むが、ガラガラと石がかたまっているところではその石の下にアオダイショウと思われる子ヘビがとぐろを巻いており、突然の天変地異にびっくりしている様子。そんな子ヘビ2匹と遭遇し、捕まえて薮の方へ放り投げさらに石をはずしてゆく。すると大きめの石の下から我がDNAをくすぐる模様が出て来たではないか!今年4匹目のマムシだ。
急いで取っ捕まえ、その辺に落ちているペットボトルに監禁し、またぞろ家に持って帰る。マムシはそのままにすると誰かに噛み付く恐れがあるため、見つけ次第退治しなければならないが、かと言って今日はそんな気分でもなく判断しかねて家に持って来てしまったというのが本音だな。しかしやはりマムシを放すわけにはいかず、いずれ何らかの方法で命を奪わねばならぬ。そう思うとマムシとして生まれた命のなんと因果なことよ。毒を持ってしまったがゆえの宿命をマムシはどう思っているのだろう・・

0 件のコメント: