2009-10-03

カボチャ祭り


ハロウィーン月を迎え、我が家の玄関先にもいくつかのカボチャが陳列されている。妻が教える英語教室のハロウィーンパーティーも24日にやる予定で、僕も出席して割り当てられた仕事をこなさねばならぬことになっている。今日はその英語教室の子供達と畑でオバケカボチャを収穫する日なのだ。春先にそれぞれの子供が自分で育苗ポットに種を播き、それを畑に移して今までずっと面倒を見て来たのだ。その甲斐あってか今年のカボチャは順調に育ち、一つ一つはさほど大きくないものの子供達の人数分は確保することが出来た。子供達も収穫のときは大層うれしそうで、大きなカボチャを落とさぬよう身体いっぱいで抱え込んで、よいしょよいしょと運んでいた。24日には親御さん達も参加しそれぞれのカボチャをくりぬいて、ジャック・オー・ランタン作りに励む予定。昨年はカボチャが4つ程しかなかったので今年はにぎやかになるだろう。

さて、畑は次のステージへ突入。蔓延していたカボチャがなくなったので、明日は朝からその部分を耕し法蓮草を播く準備をしなくてはいけない。来週は台風の接近もあり天気が荒れそうなので、雨降る前に準備だけはしておかないとね。

0 件のコメント: