2007-09-24

土を作る


そうだ!と、突然思い立ってホームセンターに行きコンポストを購入。少し小さめだがこれでしばらくの間は大丈夫だろう。なにもコンポストを買わなくても庭に掘った穴に、刈った草などと一緒に生ゴミも放り込んでしまえばいいのだが、野菜類ならまだしも魚、肉類といった残飯まで放り込んでは何が寄ってくるか分からず、ゴミを荒らされてしまっては元も子もないので生ゴミとして出していたのだ。ただコンポストには前から興味があったので今回は試験的に導入。発酵促進剤なるものも買って来て早速生ゴミと混ぜて試験開始。これで生ゴミの分解と発酵がうまくいってくれると、痩せた土壌のうちの庭に有機培養土として使用でき大いに助かる。まだまだ先の長い話だが有機土壌ができるまでのプロセスを料理をしながらでも楽しめたら、いいんじゃないの?そんな感じで始めたことさ。

0 件のコメント: