2007-09-08

殺生道


どういうわけか今晩は蚊がやたらと多い。もちろん網戸などで完全に蚊の侵入を防いでおればそんなこともないのだろうが、いかんせんウチの猫は引き戸を自分で開けて出て行ってしまう。おっ、開いてるなと気づいて閉めても何度も何度も腹が立つほど出入りを繰り返すので、夜のうちは開いてる時間の方が長いくらいだ。その隙を突いて蚊が侵入してくるとは分かっているが、ほんと今晩はその数が尋常じゃない。まずはトイレの中で7匹やっつけ、リビングでは20匹以上は葬った。さらに廊下で数匹、二階でも数匹とまるで家の中で湧いてるんとちゃうか?と思うくらい切りがない。家の中で殺虫剤を撒くわけにはいかんのでタオルなどを使いたたき落とす。幸い家の中にノーマットを焚いてあるせいか血を吸いに来ることなく壁にへばりついているが、白い壁に蚊が何匹もとまっていると気味が悪い。先日買った虫除けゲルをよく開けっ放しで放置される玄関に配備してあるにも関わらずこれだけの蚊が侵入していることを思えば虫除けゲルなんて全く効果がないことを証明している。虫除けどころかひょっとしたらこのゲルのせいで余計蚊が寄ってくるのでは?と疑っているくらいだ。とにかくこれ以上の蚊の侵入を防ぐためあらゆる手を尽くさねば。

0 件のコメント: