2007-09-16

湿度100%


台風は逸れたものの、そのおまけの影響で今日は湿度が異常に高く、朝から既に100%を越えていた。こうなるとすべてのものがべとつき不快指数も100%にちかい。日差しがないので気温は低いはずなのに汗は吹き出し、何もしていないのに作業服はもうじっとりと濡れて、ただ動くだけでも億劫になる。特に汗疹に弱い自分にとってこんな日はすぐに首筋、肘、膝といった関節部分がむず痒くなって来てたまらない。空気が乾燥してくればスーッと引いてしまうが、数日も蒸し暑い日が続くと爛れてしまって抗生物質を使わないとどうにもならなくなる。この部分はかわいそうなことに下の子が受け継いでしまったようだ。
湿度100%ということは水の中に居ることと一緒なのか?と思ったりするのだが、違うのかな?こんな湿度が我慢できなくてしょうがない妻は『気持ち悪い!』と言ってエアコン部屋に待避中。確かに東海岸の夏は暑い日もあるが湿度は高くなく、今日のようにべとつく日は多くて2〜3日しかない。そりゃー緯度から見ると札幌と同じくらいなので当然と言えば当然かな?今週は天気が良いと言う予報だが、湿度はせめて70%までで押さえて欲しいものだな。

0 件のコメント: