2007-09-04

ずら〜りウンチ


先週、上の子と妻が図書館へ行き、いつものように借りられるだけの絵本を借りてきたのだが、その中に『ずら〜りウンチ』という本があり、『これを読んで』とせがんでくる。見るといろいろな動物のウンチのどアップ写真が『原寸大か?』と思えるほどの大きさで載せてあり、そのあまりのリアルさに臭いまで漂ってきそうで気分が悪い。本の内容自体は草食動物と肉食動物のウンチの違いを写真で見せ、なぜそうなるのか?を食べるものから説明し、どこをどう通って消化されウンチになるのかまでを図解で表すなどかなり本格的な科学本なのだが、何十種類もの動物のウンチと排泄シーンまで丁寧に押さえてあり『なんもそこまでしなくても・・』とさえ思えるほどだ。困ったのは娘が毎晩その本を読んでくれとせがむことで、帰宅するとまず食事前にずら〜りとウンチを見せられ、おまけに詳しく解説までも読まされる。ただでさえ夏バテ気味で食欲がないのにさらに減退し、これはひょっとしたら妻の謀略か?と疑い『なぜこんな本を選んだのか?』と問いつめると『娘が自分で選んだ』とのこと。う〜ん、それならしゃーない。笑顔で読むかね。

0 件のコメント: