2007-09-20

飢え


僕は『飢え』を知らない。単なる食料的な『飢え』だけでなく、あらゆる意味での『飢え』を感じたことが無い。その点では非常に恵まれた環境に生まれたことを感謝しているが、『飢え』を持つ人々と比べ物事に対する『執着』が希薄だとも思う。『執着を捨てよ!』とはいろいろな宗教が唱えていることだが、『執着』を持たぬことはそれだけ恵まれた(与えられた)環境に居るからだと言えなくもない。明日食べるものが無いような状況ではこんな能書きを垂れてる余裕なんか無く、毎日生きることで精一杯なのだ。
僕はその日を必死で生きたことがあるだろうか?大変な日はあった、辛い日もあった。でも生きることに必死になった日などは無い。安定成長期に入った頃に生まれ、苦労も知らずぬくぬくと育った自分に一番欠けているのは生きることに対する『執着』だろう。

0 件のコメント: