2007-08-09

立場と認識


長崎の街に62回目の鐘が鳴り響いた。日本においては原子爆弾や核の使用は絶対悪として定義されており、自分もそれに同感であるし非核三原則の法制化も『被爆国として為さねばならぬ国是』と言う長崎市の平和宣言の通り必要な課題だと思う。だがその一方で世界においての核に対する認識はどうなのか?と問えば、ひたすら核武装を目指す国や、自国は持っているのに他国が持つのは許さん!というわがまま勝手な国や、核の何たるかも知らずに軍拡競争にひた走りミサイル実験を繰り返す愚かな国など核戦争が起こらなかったことが奇跡と思えるような悪しき状況だ。アメリカにおいては原子爆弾の投下が戦争を早く終わらせ何百万の人の命を救ったのだ、と教科書にも書いてあるし実際そう教えている。妻の立場としてもベースの部分ではその考えにのっとっている。そういう国や人々を相手に核の使用は悪だ!想像を絶する愚かな行為だ!と言ったところで聞く耳を持つものはいないだろう。何年か後に些細なことですべてが灰燼に帰すようなことにならないよう、ただ祈るばかりだ。

0 件のコメント: