2007-08-08

慢心の夏


暑さのせいで気が緩むせいか、はたまた脳みそが液状化してしまったためか分からぬが、どうも夏になると何かにつけて調子に乗ったりいっちょまえの口をきいたりして奢りたかぶり慢心し、自分で制御不能に陥ってしまう傾向にある。自分の思惑で物事は動くと確信し疑うこともなく突き進んでしまったことも一度や二度ではない。その失敗も勉強にはなったがいかんせん同じことを繰り返している。毎年初夏から始まるこの浮ついた気持ちをどうすればよいのか?よく捉えれば果敢に挑戦する原動力ともなるが一方で盲目的に猪突猛進してしまう危険性を孕んでいる。そうは言ってもやっぱり計算ずくで動くことなどできないので、調子に乗ろうがなんだろうが『何とかなるやろ』てなノリでやっていこまい。それが慢心なのかも?

0 件のコメント: