2007-03-09

hug


父親に抱き締められたことがあっただろうか?おそらくないと思う。母親には抱き締められた記憶がはっきりとある。
以前は人を抱き締めることなぞ恥ずかしく、照れくさく、みっともないことだと思っていた。いまは妻の影響から事あるごとに子供たちを抱き締めてやるようにしている。『している』と言うより抱き締めることが自然になっている。妻は『自分のfamilyはアメリカ人の中ではそんなにhugする方じゃない』と言うが始めてアメリカへ行き、妻のfamilyや友人らと会ったときはhugされるたびに真っ赤に赤面し、you are cute!とからかわれたものだ。
抱き締めたり、握手したり、頭をなでてやったり、そっと肩に手を置いてやったり、おんぶしたり、肩車したりとどんなやり方でもいいから相手の身体のぬくもりを感じることが何よりも大切なことだと思う。

0 件のコメント: