2007-03-26

勘違い


昨日のカメラについては何の問題もなくすんなり返品できた。それにしてもあんな欠陥カメラをニコンブランドで売り出しているとは理解しがたい。動画撮影機能を使わなければきれいな写真も撮れるし、文句はないという人もいるだろうが問題はそこじゃない。そんな未完成なものを堂々と店頭に並べているそのプロ意識に欠けた顧客を無視した振る舞いが許せないのだ。長年ニコンのカメラを愛用しているが今までそんなことはなかった。ゆえに信じていたのに裏切られた気分だ。取りあえずデジカメ選びは振り出しに戻ってしまった。まあ、選ぶ楽しみが増えたと思うことだな。ところで以前D70の撮像素子を清掃しようとしてキズをつけてしまったと書いたが、うれしいことに勘違いだった。拭いたときに撮像素子の保護ガラスを汚してしまっていただけだったようだ。今回ダメもとでもう一度清掃にチャレンジしてみたらなんとキズが落ちるではないか!撮像素子の表面はガラスで覆ってあるという書き込みがヒントだった。ガラスならばちょっとやそっとではキズがつかないはずだと思い、無水アルコールと綿棒でやってみたらきれいになりました。テスト撮影して画像を確認した時はほんとうれしかったな。最近はキズが写真に写り込むのでD70の出番が減っていたがこれで完全復活だ。掃除の仕方もマスターしたしね。

0 件のコメント: