2007-03-10

眠り


困ったことに上の子は夜なかなか寝ようとしてくれない。今は10時半だがまだがんばっている。布団に入ったのは9時過ぎなのにだ。昂奮してなかなか寝つけれない時もあるだろうが、上の子の場合毎晩なのだ。僕が寝かしつけようが妻がしようがまったく変わらない。昼寝をさせないとさすがに疲れて早く寝付いてくれるが、それだと夕飯時に眠たくなってしまってすこぶる機嫌が悪く、これまた手が付けられない。じゃあ、無理に寝かし付けず眠たくなるまで待とうとした時もある。そうしたら11時を過ぎても遊び続け、やっとこさ寝たのが12時前。翌朝は案の定寝起きが悪く、朝からぐずついて手に負えない一日となった。さてはてどうしたものか?成長するにつれ徐々に、ほんとうに僅かずつだが良くなってきているようには感じるが、まだまだ道のりは長そうだ。下の子はどうなるかな?

0 件のコメント: