2007-03-12

寒風


もう降らぬと思っていた雪が降った。先週末にタイヤ交換をした人も多いはずで、朝起きて外を見て仰天したことだろう。幸い道路に残るほどの積雪ではなかったので運転に支障はなかったと思うが・・
それにしても先週は20℃を上回っていたのに今日は8℃と気温差のなんて激しいことか。こうなると体調管理も大変になるが特に一日中外で作業している身にとってはなおさらだ。まわりで体調を崩す人が増え始めているのもこの気温差の影響だろう。今冬に記録的な暖冬をもたらしたエルニーニョ現象が終息したというニュースのすぐあとに寒さが戻るなんて、あまりにもでき過ぎてやしないかい?南米チリ沖の海水温が上昇する現象をエルニーニョと言うのだが、水温の上昇率はたった1℃なんだね。その1℃のおかげで異常気象が発生し、洪水になったり大旱魃を引き起こしたり暖冬になったりする。その1℃のために人々は翻弄され、なす術無く立ち尽くす。自然はそんな微妙なバランスの上にあり、我々はそのバランスを自ら崩し『自然の猛威』などと被害者ぶっている。

0 件のコメント: