2022-07-28

温室状態


  今日も蒸し暑く厳しい1日だった。こういった風のない蒸し暑い日に空調服は欠かせないが、これだけ暑いと空調服を着ている上半身の汗は乾いても、流石に下半身の汗はどうしようもないのでズボンは汗でベタベタだ。午後になって風が出てきたのは良いが、これが湿気を含んでまったりとした熱風で 少しも心地よさを感じない。そうこうしているうちに周辺ではモクモクと雲が湧き立ち、巨大な入道雲へと成長していった。かなり遠くだがあの雲の下は豪雨なんだろうな・・と思いつつ雲を見上げる。幸いにもこの周辺は雷雨を免れているようだが、最近は夜中でも雷雨が襲ってくるので 油断ならない。なので寝る前には必ずレーダーで雨雲の動きを確認し、雨が降りそうだったら窓を閉めるなどの準備をして寝ないといけない。

そうそう、自分も次女も日中は家に居ないので、万一の雷雨に備え家の窓はほぼ締め切りとなっている。そんな家に帰宅し2階へ上がると室内気温は34℃となっていた。まさに温室状態で、すぐに扇風機を回して暖かい空気を強制排気するなど、帰宅後の僕のまずやらねばならない仕事はなんと空気の入れ替えなんだよね。

0 件のコメント: