2022-07-01

ようやく1週間


 長かった1週間が終わった。大体現場をやっている時はあっという間に1週間が過ぎ去ってゆくものだが、ほんと今回は長く感じた。それだけ身体への負担が大きかったということだろう。今日も38℃を超え39℃近くにまでなったが、実際現場の状況を考えると40℃にまで達していたと思う。特に午後2時から3時あたりは強烈で、もはやゆるゆると吹く風も熱風と化し、身に纏った空調服以外温度を下げる要素は何もなかった。連日こんな厳しい暑さが続いたから作業員さんたちも無理を避け、今日は3人のみでの作業となった。それも無理のないことだ。こんな暑さの中で作業を行う方がどうかしている。それは間違いない。間違いないが来週の雨がちな予報を見ると、今週のうちにどんどん進めておかないと後で切羽詰まることになるので強行したという背景もある。

日本も毎年こんな猛暑が続くようになったら夏場の少なくとも1ヶ月間は学校の夏休みのように休暇にすべきと考える。こんな猛暑の中で作業をしても効率が悪くなるばかり、そんなんだったらいっそのこと休暇にしてしまえばみんなリフレッシュできていいだろうに。今の政府にそんな考えは毛頭無いだろうけどね。

 

0 件のコメント: