2022-07-23

土用の丑1回目


 土用の丑の日の今日、朝から空はすっきりと晴れ、終始涼やかな風の吹くとても気持ちの良い日だった。夏もこんな日が続くのならば大歓迎だが、そうはいかないのが天気だよね。でもこんな日和は盆過ぎくらいの感じだからちょっと違和感を感じる。日本上空にある低気圧に向かって大陸の高気圧から乾いた風が吹き込んでいるからだろうが、これって秋の気配を感じる天気だよね。おかげで数日続いたジメジメベトベトから解放され、サラッとしているからありがたい。

 毎年土用の丑の日は一人で留守番している自分を哀れに思って実家の母がうなぎを届けてくれる。今回は次女と二人での留守番だが同じ様にうなぎを持ってきてくれた。普段自分で買って食べることはないのでほんと年一回のこの日だけうなぎを食べる。この夏は6月後半から暑さの厳しい日が続いたので疲れがかなり溜まっている。うなぎを食べて少しでも体力を回復できたらと思う。

0 件のコメント: